【10万円からの】FXスワップ運用おすすめ通貨

オススメ
スポンサーリンク

私が行っている「スワップ運用」をサクッとご紹介します。

高金利通貨を運用することで、日々スワップを得られます。スワップとは『低金利な日本円』と『高金利国の通貨』との金利差により得られる利益のことです。

運用しているとは言っても、ただ買って持っているだけです。持っているだけでスワップ(利息のようなもの)が増えていきます。 日本の金利はほぼ0%ですので、銀行に積んでおいてもほとんど利息は付きませんし…

運用通貨はどれが良い

私が運用している高金利通貨のは下記3種類です。

①南アフリカランド 金利6.75%
②トルコリラ 金利8.00%
③メキシコペソ 金利7.25%

この通貨は高金利通貨としては有名です。なぜ高金利かというと、国としての信用度が低く金利を上げないとお金が集まらないからです。実際トルコリラの通貨としての価値は右肩下がりです。

「通貨としての価値が下がってしまっては、スワップをもらえても意味ないじゃん」と思われるかもしれませんが、通貨価値の下落以上のスワップがもらえれば利益がでます

またその国の信用度が上がり通貨価値も上がれば、更に利益を得られることになります。将来的にはこうなると私は考えて運用しています。

スワップ利益はいくら

実際にどのくらのスワップがもらえるのかと言うと、その時々で若干金額が異なりますので直近のスワップをまとめておきます。

数字は10,000通貨を持っていた時に1日当たりもらえる金額(円)です。

高金利通貨12/17時点1/3時点1/14時点2/1時点
①南アフリカランド16141415
②トルコリラ127115120122
③メキシコペソ14111416

※私が使っている口座「みんなのFX」より

例えば、12/17時点で③メキシコペソを40,000通貨持っていたとしたら、4×14円/日=56円/日もらえます。

トルコリラのスワップ額が際立って高いように見えますが、これはトルコリラの通貨が他よりも高いからです。同じ10,000通貨を買うのに、トルコリラはメキシコペソの3倍以上のお金が必要です。

高金利通貨2/1時点レート証拠金
①南アフリカランド8.233円/ランド3,293円
②トルコリラ21.022円/リラ8,409円
③メキシコペソ5.740円/ペソ2,296円

※私が使っている口座「みんなのFX」より

※レバレッジ25倍時に10,000通貨買う際の証拠金

証拠金とは、通貨を買う時に必要なお金です。レバレッジは25倍として、③メキシコペソを10,000通貨を買うには2,296円必要ということになります。

おすすめ運用方法

私が10万円で運用開始した通貨・数量(ロット)をご紹介します。口座に10万円を入金して下記①~③の通貨を買いました。

私の運用通貨

10万円入金(通貨下落時には資金追加が必要)

高金利通貨ロット(通貨数量)スワップ(円/日)
①南アフリカランド4(40,000通貨)60 
②トルコリラ0.2(2,000通貨)24 
③メキシコペソ4(40,000通貨)64 
合計148 

※2/1時点のスワップにて計算

100,000円の投資で、148円/日×365日/年=54,020円/年のスワップが得られます。日々スワップは変わるため厳密には異なりますが、年利およそ54.02%もの利益が得られます。

私の運用はリスクが高めです。ほったらかし運用であれば③メキシコペソだけ買って運用しても良いです。

比較的安全運用

10万円入金(ほったらかしで運用)

高金利通貨ロット(通貨数量)スワップ(円/日)
③メキシコペソ5(50,000通貨)80

※2/1時点のスワップにて計算

100,000円の投資で、80円/日×365日/年=29,200円/年のスワップが得られます。日々スワップは変わるため厳密には異なりますが、年利およそ29.20%です。

注意点しておく事は

「なぜ金利が高いのか?」の部分で書きましたが、国の信用度が低い通貨ということは事実です。私はメリットがあると思い運用を開始しましたが、今後通貨が暴落することも考えられます。

大暴落したときには、ロスカットされ資産を失う恐れもあります。

下の表は各国の信用格付けです。下の方ほど信用が低い国になっています。

国名信用格付会社
S&Pフィッチムーディーズ
カナダAAAAAAAaa
オーストラリアAAAAAAAaa
アメリカAA+AAAAaa
ニュージーランドAAAAAaa
日本A+AA1
ポーランドBBB+A-A2
メキシコBBB+BBB+A3
南アフリカBBBB+Baa3
トルコB+BBBa3

※「BBB-」 or 「Baa3」以上が投資適格級

※「BB+」 or 「Ba1」以下は投機的(ジャンク級)

どの信用格付け会社も、3通貨の中でメキシコペソだけは「投資適格級」の判定をしています。

これまでの (高金利通貨/円)チャートから一番不安定な暴落する危険のある通貨はトルコリラではないかと思われます。その分スワップが高いのですが…。

極力安全運用をしたい場合にはトルコリラは避けた方が良いかもしれません。メキシコペソだけの運用でも29%程度の年利は得られますし。

スワップ運用口座の開設方法

証券会社によってもらえるスワップに差があります。そのため運用口座を開設する際には、各証券会社のスワップを確認しておく必要があります。

参考までに証券会社ごとのスワップをまとめておきます。但し、スワップは永久に保証されるものではありません。通貨価格が下落した時にはスワップも下がります。

証券会社南アフリカランドトルコリラメキシコペソ
トレイダーズ証券 みんなのFX15円122円16円
トレイダーズ証券 LIGHT FX15円122円16円
FXプライムbyGMO15円80円12円
岡三オンライン クリック36514円123円13円
マネーパートナーズFX12円121円7円
ヒロセ通商 LION FX15円122円10円

※2019年3月4日時点でのスワップ

長期運用によりスワップを積み上げて利益を生んでいく方法のため、少しでもスワップ金額が多い証券会社の方が有利です。

おすすめは安定してスワップの高い、トレーダーズ証券の「みんなのFX」です。(LIGHT FXも同じです)

私がスワップ運用に使用している口座「みんなのFX」の開設方法をまとめましたので、口座開設してスワップ運用してみたい方は参考にしてください。

「みんなのFX」口座開設方法

スワップ運用【みんなのFX】口座開設方法
トレイダーズ証券『みんなのFX』の口座開設方法を図解で簡単に説明します。ブログ内にはこれまで私が実際に運用した実績報告があります。ぜひ参考にしてください。
トレイダーズ証券 みんなのFX

「トライオートFX」口座開設方法

トレイダーズ証券【LIGHT FX】口座開設方法
トレイダーズ証券『LIGHT FX』の口座開設方法を図解で簡単に説明します。ブログ内にはこれまで私が実際に運用した実績報告があります。ぜひ参考にしてください。
レイダーズ証券【LIGHT FX】

コメント

  1. ●【インヴァスト証券口座開設】アフィリエイト広告掲載のご依頼
    突然のブログからのご連絡で申し訳ございません。
    初めまして。投資情報サイトGogoJungle(旧fx-on)を運営しています株式会社ゴゴジャンの桑原と申します。
    ブログの記事を拝読しまして、是非私どもの『インヴァスト証券口座開設』アフィリエイト広告の掲載をお願いできないかと思いご連絡いたしました。
    報酬も高めに設定をしておりますので、是非ご検討ください。
    ただ、ブログによりましては、バナー掲載できない場合がございますので、
    恐縮ではございますが、ブログ運営会社の規約をご確認いただくよう宜しくお願いします。
    以下詳細を記載いたします
    ↓↓↓
    取引所名 インヴァスト証券トライオートFX口座開設
    定額報酬 2,300円~/件
    承認頻度 月1回
    却下条件 不正申込、重複
    承認条件 口座開設完了後
    ☆成果に応じて報酬上乗せ可能

    ・他にも数種類のバナー掲載が可能です。
    ★3分でアフィリエイト登録できます!
    http://fx-on.com/guide/partner/

    その他疑問点などがございましたらお気軽にお問い合わせいただければと思います。
    株式会社ゴゴジャン 桑原
    hkuwabara@gogojungle.co.jp
    https://www.gogojungle.co.jp/