米国株式を購入してみた

米国株式
スポンサーリンク

米国株が2018年10月に暴落し(日本株もですが)、しばらく様子をみていましたが、12月は株価上昇!との記事を目にしたため12月12日に2銘柄購入しました。

ところが、株価上昇どころか下落が続いていました…。少し悔しい気持ちもあり、12月25日に更に1銘柄購入してみました。1銘柄につき10万円程度の資金で購入しようと思っていましたが、実際には1銘柄8万円程度となっています。

購入銘柄の紹介

今回購入した銘柄を下記します。

購入銘柄

2018年12月に購入した銘柄

購入日銘柄保有数量(株)取得金額(ドル)
1株合計
12月12日ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)20 34.75 695.00
12月12日ビザ(V)5 138.00 690.00
12月24日マコーミック(MKC)5 142.28 711.40

円換算ですと、下記のようになります。

購入日銘柄保有数量(株)取得金額(円)
1株合計
12月12日ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)203983.45 79,669 
12月12日ビザ(V)515,834.00 79,170 
12月24日マコーミック515,811.00 79,055 

2019年4月に追加購入した銘柄

購入日銘柄保有数量(株)取得金額(ドル)
1株合計
4月23日ファイブ9(FIVN9)20 50.19 1,003.80

購入単価は49.92ドル/1株ですが、購入時の手数料5ドル+税金0.4ドルの合計5.4ドルがかかります。そのため取得金額には50.19ドル/1株と記載しています。

この銘柄はクラウド関係の会社です。この関係の会社は、ここ数年で急激に株価が上昇しています。今後も有力な業界ではないかと考えて購入してみました。業界自体は右肩上がりなのは間違いなのですが、この銘柄が最も良いのかと言うと、・・・良く分かりません。銘柄比較をしたところ、『割安』であったことが購入の決め手です。(^^;

2019年1月28日時点の損益

2019年1月に入ってからは急激な円高になり、円換算すると購入時の10%ダウン! 購入してから1ヶ月しか経っていないのにですよ。

1月28日時点での時価評価額・評価損益です。

購入日銘柄保有数量(株)取得金額(円)時価評価額(円)評価損益(%)
12月12日ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)20 79,669 68,781-15.83%
12月12日ビザ(V)5 79,170 75,914-4.29%
12月24日マコーミック(MKC)5 79,055 66,438-18.99%

買うタイミングを誤ったとしか言いようがないです・・・。暴落後に購入したつもりでしたが、更なる暴落が待ち受けているとは思ってもいませんでした。(*_*)

2019年3月22日時点の損益

購入日銘柄保有数量(株)取得金額(円)時価評価額(円)評価損益(%)
12月12日ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)20 79,669 89,12310.61%
12月12日ビザ(V)5 79,170 84,1275.89%
12月24日マコーミック(MKC)5 79,055 78,246-1.03%

この2カ月間でかなり株価が回復してきました。暴落後の暴落時に買い増しできていれば今頃・・・。ってあの時は、購入したこと自体を悔やんでいましたので、買い増すどころではなかったです。

2019年4月30日時点の損益

購入日銘柄保有数量(株)取得金額(円)時価評価額(円)評価損益(%)
12月12日ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)20 79,669 87,4398.89%
12月12日ビザ(V)5 79,170 91,69413.66%
12月24日マコーミック(MKC)5 79,055 85,8617.93%
4月23日ファイブ9(FIVN9)20 112,434 118,3775.02%

今後、この銘柄を購入した理由と株価状況を書いていきます。

また更に気になる銘柄が見つかった際には購入していきます。

マコーミック(MKC) とは

マコーミック(MKC) は世界最大の調味料メーカーです。世界150カ国以上で調味料を製造し販売しています。 何といってもシェアNo.1に惹かれます。

アメリカ、イギリス、フランスのシェアは40%以上を占めています。また新興国企業の買収にも力を注いでおり、今後の成長にも期待ができます。(日本ではユウキ食品と提携して製品販売を行っていますが、知名度は低いです。)

株価は右肩上がりで上昇しており、景気にあまり左右されない業界でもあります。また配当性向も高く株主への還元を公約しています。まさにキャピタルゲイン、インカムゲインともに期待できる銘柄です。

初めての配当金

米国株式を購入して初めて配当金をいただきました。銘柄は マコーミック(MKC) です。この株は昨年の末に購入しています。(1ヶ月も経っていないです)

4月にも前回と同金額の配当がありました。

配当日銘柄保有数量(株)配当金額(ドル)受取金額(ドル)配当利回り(%)
1株合計
1月18日マコーミック(MKC)50.572.852.560.36%
4月26日マコーミック(MKC)50.572.852.560.36%

 

配当金はドルで支払われますので円換算して280円ほど、保有数量が5株しかないので配当金もそれなりです。でも貰えるものは少額でも嬉しいものです。

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI) とは

上場するタバコメーカーでシェア1位のメーカーです。配当利回り7%と高額配当が魅力な銘柄です。

昨年2018年の11月にFPA(米食品医薬品局)によるメンソールタバコの規制を受け、株価が大暴落しています。私は暴落後の12月に配当金目当てで購入してみました。

イギリスのADR銘柄(英国株)なので、配当金にかかる現地課税がありません。NISA口座でBTIを買えば、配当金の7%が非課税で全て手に入れることができます。

初めての配当金

MKCに続き2銘柄目の配当です。

配当日銘柄保有数量(株)配当金額(ドル)受取金額(ドル)配当利回り(%)
1株合計
2月18日ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)200.632512.6512.551.81%

※配当金1386円=12.55USドル×110.5円/USドル

配当金は12.55USドル(円換算すると、1,386円)になります。高配当銘柄というだけあって、他銘柄と比べると桁違いです。

ビザ(V) とは

全世界のカード決済のおよそ6割がVISAで行われています。こちらもシュアNo.1銘柄です!日本でもキャッシュレス化の波が来ていますので、今後の値上がりに期待して購入してみました。日本市場なんて世界的にみたら大したことないとは思いますが…。

初めての配当金

配当日銘柄保有数量(株)配当金額(ドル)受取金額(ドル)配当利回り(%)
1株合計
3月11日ビザ(V)50.251.251.120.16%

日本円で123円程度の配当金です。この銘柄は配当金目当てではなく、値上がり狙いで購入しています。「貰えるだけ良い」って感じです。

コメント