【投資信託】運用経過報告2019/02/06

投資信託
スポンサーリンク

投資信託の運用を開始してから2ヶ月程経過しましたので、その運用報告をします。積立金額が少ないので、あまり参考にならない(*_*)かもしれませんが、傾向は掴めると思います!

国内株式

前回報告時にはプラス損益なのは「 ①ひふみプラス」だけでしたが、今回は全銘柄がプラスになっています。その中でもやはりひふみプラスが他より一歩リードしています。

以前のブログでも書きましたが、国内株式はここ数年アクティブファンドの方が成績が高いため複数銘柄を購入しています。ひふみプラスだけでも良いのか!?とも思ってきますが、当面はこのまま積立てていきます。

銘柄 投資金額(円)  時価評価額(円) 評価損益(円)評価損益(率)
①ひふみプラス  11,000  11,659  659 5.99%
②MHAM日本成長株オープン 11,000  11,492  492 4.47%
③MHAM新興成長株オープン 11,000  11,484  484 4.40%
④インベスコ店頭成長株オープン 11,000  11,182  182 1.65%
⑤Jオープン 11,000  11,332  332 3.02%
⑥eMAXIS Slim国内株式(日経平均) 11,000  11,162  162 1.47%

※①~⑤はアクティブファンド、⑥はインデックスファンド
※初期投資10,000円、積立500円/月

ひふみプラスはAMAZON・VISA・MICROSOFT等の銘柄も組入れているため、国内株式の枠から外れてきているかもしれません。

米国株式

米国株式も評価損益がプラスになってきています。⑦⑧は組入銘柄にあまり差はなく、APPLE・MICROSOFT・AMAZON・FACEBOOKが上位4銘柄です。
⑨はMICROSOFT・JPMORGAN・JOHNSON& JOHNSON ・EXXON MOBILです。

JOHNSON& JOHNSONの暴落が足を引っ張っている様に感じますが、 むしろ今の暴落価格は買い時にも思えます。

銘柄 投資金額(円)  時価評価額(円) 評価損益(円)評価損益(率)
⑦ eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 12,000  12,350  350 2.92%
⑧ eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 12,000  12,205  205 1.71%
⑨楽天米国高配当株式インデックスファンド 12,000  11,976  -24 -0.20%

※初期投資10,000円、積立1,000円/月

その他「投資信託」の運用成績は随時ご報告します。

初期投資したときのブログも見てください。では

【投資信託】おすすめ銘柄のご紹介
私が購入した投資信託のおすすめ銘柄をご紹介します。国内株式・米国株式・海外株式・リート

コメント